2021/06/16 14:54

はじめまして!

M hasu ARTS 』アーティストの Mahoko Taniguchi です!


天然の蓮の葉やインド菩提樹、モンステラ、ゴムの木の葉などに着色をする 新しいアート
ボタニーペインティング の作品を制作しています。


自然の植物の ありのままの美しさや粗さを大切に残しつつ、私自身が 日本とアメリカで、見て、感じてきた色彩を葉っぱの上で表現できたらと、日々 "色さがし" をしています。



 薄く、何度も色を重ねています。
 実際に手にとって見ると、いろんな色が見えます。
 晴れの日と雨の日と、表情が違って見えるから不思議です。
 一日の中でも、お日様の様子で、きらきら輝いたりして、心が踊ります。



... なんだか この色好きだなぁ

 葉っぱのうえのグラデーションが、コントラストが、

 優しかったり
 懐かしかったり
 心安らいだり
 目が覚めたり...


 暮らしにそっと馴染むような
 心に寄り添うような
 そんな作品を作っていけたらと思っています。





暮らしをちょっと素敵にするアートと一緒に暮らしてみませんか?





私が、制作でメインで使っている "蓮" は「清らかな心」という花言葉を持っています。

”ゴムの木” は丈夫で強い生命力を持っていることから、花言葉は「永久の幸せ」。

”モンステラ” は、その葉っぱの切れ込みから差し込む光の様子から、ハワイでは「希望の光を導く」といわれています。

"菩提樹" は、お釈迦様がその木の下で真理を悟ったことから、「悟りの木」と呼ばれるようになりました。

... なんだか、いろいろと縁起がいいでしょう?





私は今、8年振りに日本の春を全身で感じています。

 やわらかい風と
 あたたかい日差しの中で霞む景色と
 優しく息吹く自然

 時々 風が光って見えるのは なんだろう...。




葉っぱの命に彩りを添えて、作品を手にとってくださる方々とのご縁を紡いでいきたいと願っています。

ゆっくり、色を重ねていますから、時々覗いてください。

M hasu ARTS 』はじまります。


- 4.30. 2021 -
by Mahoko